PR

【生後1ヶ月~】赤ちゃんと外食したい人必見!行った場所 5選 実体験あり♪

赤ちゃん・成長記録
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

出産を経て、忙しくもあり

「なかなか出かけられないな・・・」

「外食っていつからいいんだろう?」

など疑問に思うことも多いと思います。

「外食したいんじゃー!」

と言う方に向けて

「初めての外食」や「おすすめポイント」

を、もうすぐ1歳になる娘を持つ

私がご紹介します!

  • ショッピングモール
  • お座敷あり店舗
  • 焼肉屋
  • ファミリーレストラン
  • 遊び心があるお店

こちらの5つの場所へ行った時の実体験を書きます!

参考になれば嬉しいです!

赤ちゃんと外食っていつから?

「生後1ヶ月」あたりで

検診があった時、確認しました。

健康であれば、ベビーカーに乗ったり

抱っこで散歩しても良いと言われ

短時間(15分くらい)から始めました。

娘はベビーカーに乗っていれば

ご機嫌だったので

「これは外食行けるのでは?」

と妻。

じゃ行ってみよう!ということで♪

外食開始!どこに行った?

ショッピングモール

ベビーカーに乗ったまま食べられる所。

ということで、思いついたのは

「ショッピングモール」

ベビーカーで行った経験がないので

「お店に入ってもいいのかな」

「邪魔にならない?」

などと思ってましたが

思ったより、優しい所が多いです。

「可愛いですね!いくつですか?」

声をかけられたり、手を振られたり

「世の中も捨てたもんじゃないな」

思いました。(どこから目線?笑)

一通り、買い物して

いよいよ「フードコート」

写真はコーヒー店だったかもしれません。イメージです(笑)

フードコートには同志がいる

ベビーカーが置けるよう

密集地は避け、店舗から離れた所に座りました。

近くにもベビーカーで赤ちゃんを連れていた

お母さんを発見し、

「同志よっ!頑張ろう!!」と言ったとか言わなかったとか(笑)

「あるある」なのは間違いないということで

安心しました!

娘はというと、ベビーカーで

特に何事もなさそうに待機してくれてました。

ベビーカーは偉大ですね!

赤ちゃん休憩室は感動もの

事前に娘のミルクも赤ちゃん休憩室で済ませたのも

大きいと思います。

ショッピンモールによくある赤ちゃん休憩室

娘が産まれてから知ったのですが

ミルク用の「お湯」が作れたり、

オムツ替えスペースが充実してて

おしりの下に敷くシートがあったり、交換済オムツを捨てられたり。

充実具合に感動ものですよっ!

ご利用したことがない人はぜひ!!

お座敷ありの店舗

ショッピングモールでの外食を経て

「行けるっ!」と確信と自信があったため

お座敷がある店舗へ♪

お座敷がある所は座布団でOK!(寝返りまで)

事前にお座敷で予約を取りました。

まだ、寝返りもしてなかったため

座布団を借りて寝かせ、

薄めのブランケットを持って

おくるみにした記憶があります。

焼肉屋

堀こたつがある個室タイプの店舗へ行きました。

お座敷のパターンもあったんですが

油がはねると怖いな」

いうことで焼いているところと

できるだけ、離れるようにと考えました。

交代で食べれば、焼肉も行ける!

機嫌を損ねてしまったらしく、

泣いてしまいましたが

「個室」だったことと

妻と交代で食べる」という作戦で乗り切りました!

離乳食が始まったら?どこがおすすめ?

ファミリーレストラン

離乳食が始まったら、

圧倒的におすすめしたいのが

「ファミリーレストラン」です!!

ファミレスは離乳食もある!

名前の通り、赤ちゃんにも優しく

離乳食がメニューにある所が多いです!

種類も豊富でアレルゲン表示があることはもちろん

おいしそうに食べてくれました!

椅子さえ座れればこっちのもの!

赤ちゃん用の椅子に座れるようになれば

こっちのものです!!

椅子さえ、お店側にあれば

「離乳食(パックタイプ)とスプーンセット」

準備をすれば、だいたいどこでも行けます!

椅子がなければ、ベビーカーで突入できるかを

考えます(笑)

遊び心があるお店も!

赤ちゃんのおもちゃが準備されていたり

キッズスペースで遊べたり。

選択肢は広がりますね!

キッズスペースは大人もテンション上がる!!

新しいおもちゃって何か興味を引くというか

新鮮なのか分かりませんが、やっぱり遊びますよね

楽しく遊んでくれると大人もテンション上がります!!

キッズスペースで子供(2歳くらいかな?)と

会話をしたりするのも、今までになく

新鮮な気持ちになりました。

まとめ

「なかなか出かけられないな・・・」

「外食っていつからいいんだろう?」

⇒「1か月」検診時に確認後、散歩から開始しました。

「外食したいんじゃー!」の希望を満たすために

  • ショッピングモール
  • お座敷あり店舗
  • 焼肉屋
  • ファミリーレストラン
  • 遊び心があるお店

こちら5つの場所に行った実体験を書きました!

  1. フードコートには同志がいる!
  2. 赤ちゃん休憩室は感動もの!
  3. お座敷がある所は座布団でOK!(寝返りまで)
  4. 交代で食べれば、焼肉も行ける!
  5. ファミレスは離乳食もある!
  6. 椅子さえ座れればこっちのもの!
  7. キッズスペースは大人もテンション上がる!!

ざっくりまとめるとこんな感じです!

参考になると嬉しいです。

大変なことも多いかと思いますが

「同志」を見つけると応援したくなりますね!

一緒にがんばりましょう!!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました