PR

1歳1か月はもう歩く?何ができるようになった?成長のまとめ

赤ちゃん・成長記録
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

パパ・ママ「他の子はもう歩いているのに、うちの子はまだ歩く気がないのかなー」「いつごろまでに歩くものなの?できるようになることはなんだろう??」

こんな疑問にお答えします。

先に注意点だけお伝えしますが、あくまでも1歳1か月の娘を持つ一人の父親が書く成長記録として見てもらえると嬉しいです。(10/18で1歳2か月!パチパチっ)

「うちの子できてない!」と比べたくなるのは我が子を心配するからこそだと思います。

同じくらいの月齢の子を持つ方は参考になる部分もあるかと思います。

月齢が上の子も持つ方は「こんな時あったなー」と懐かしんでもらえたら嬉しいです。

この記事を読むと分かること

  • 1歳1か月 歩くのか?
  • いつごろまでに歩く?
  • 歩く練習はするべき?
  • できるようになったことは何か?

では、紹介していきましょう!

1歳1か月 歩くのか?

ズバッと言います!

「歩いてませんっ!」(笑)

つかまり立ちはかなり安定し、つたい歩きの速度は増す一方ですが・・・

ハイハイが足をひきづらずに、できるようになったのが1歳ごろだったため、ゆっくりタイプかなと思ってましたが、やはりゆっくりタイプのようです。

当時の記事も合わせてどうぞ♪

いつごろまでに歩く?

一般的には、1歳3か月ごろまでに歩く子が多いようです。

一般的って言われると焦りますよね。

「個人差がある」とどこを調べても書いてあるんですが、一般的とは・・・?

と、いつも思っております。

ゆっくり成長タイプで楽しみはとっておくということにしましょう!

歩く練習はするべき?

こちらのサイトに練習方法や考え方が、分かりやすくまとめられております。

1歳を過ぎたけど歩かない… 心配するより親ができる魔法の遊び(1/2)〈AERA〉 | AERA dot. (アエラドット) (asahi.com)

その中でも実践してみたことは

  • ハイハイで追いかけっこ
  • 箱(押し車)を押して歩く
  • 親子でペンギンさん

いろいろやってみましたが、歩くには至っておりません(笑)

思い返してみると、娘が楽しそうに笑っている風景が目に浮かんできて嬉しいです。

親ばかりが焦ってしまっては、娘に伝わってしまうような気がして・・・楽しく笑ってくれるならいいのかなと思っています。

さて、歩くということに関しては進展があり次第、書くとして「できるようになったこと」に目を向けてみましょう!

できるようになったことは何か?

これからもっと増えると思うと本当に楽しみです!

  • どぅじょぉー
  • 拍手(パチン)
  • 公園デビュー(失敗!笑)
  • 芝生(失敗!笑)
  • 髪切った(タモさん?笑)
  • つかまり立ちは安定
  • なんでも「にゃんにゃん」(継続中)
  • 怒る
  • ありがとう⇒ペコペコ

本当はひとつずつ記事や写真を入れたいところですが、泣く泣く抜粋することとします。

公園デビュー(失敗!笑)

ブランコに乗せるも「ヘルプっ」って速攻(笑)

公園は近場からスタートした方が良いですね。。。

髪切った(タモさん?笑)

前髪が伸びてきたので、始めてカットしました。満足気です!

つかまり立ちは安定

歩く日も近いのか!?今後の成長が楽しみです!!

まとめ

成長には個人差があるということ。

焦らず、できることに目を向けていけば自然と気持ちも楽になるはずです。

我が子のことが中心になってしまい、申し訳ありません。

1か月ごとに大テーマを決めながら、成長記録としていこうと思います!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました