PR

離乳食を作ろう!豆腐ハンバーグと3種同時調理♪

赤ちゃん・成長記録
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

離乳食のレシピ困っていませんか?

赤ちゃんの面倒を見ながら、離乳食作りって大変ですよね。

「たくさん作って冷凍で置いておくストックがあると安心」

「なくなってくると不安」と妻。

今日は妻と離乳食を作ったよって話を画像多めで分かりやすく説明します。

この記事を読むと、離乳食レシピが分かり、やる気がみなぎります!(笑)

お品書き。30分くらいで作るよー

  • 豆腐ハンバーグ(生地作りと焼き工程別)
  • 味噌汁用具材
  • ひじき煮
  • 肉じゃが

30分で4品!!

時間効率が相当いいですね!

豆腐ハンバーグ(生地作り)

「溶き卵」1個に「鶏むねミンチ」150g投入!

「牛乳」少々と「パン粉」少々を投入!

ざっくりでごめんなさい。

コープ様様の「お野菜ミックス」と「冷凍豆腐」投入!

解凍が進んでくるまで放置します。(一応、水で少し戻しましたが、まだ硬かった)

味噌汁用具材

こちらが今回のベースとなります。

ここから味付や具材追加によって3品完成させます。

「人参」1本を細かく切り、鍋に投入!

「玉ねぎ」1個を同様の大きさに切り、同じ鍋に投入!

「じゃがいも」2個を同様の大きさに切り、同じ鍋に投入!

柔らかくなるまでひたすら煮ます!

柔らかくなったら、「味噌汁用具材」完成です。

冷めたら、冷凍で保管し「お湯」と「味噌汁の素」をふりかければ

「味噌汁」の完成です!!

ひじき煮

先ほど、作った「味噌汁用具材」の鍋から

別の鍋へ、お玉を使って移します。(半分くらいかな?)

「乾燥ひじき」水戻し品を少々、取り分けた鍋に投入します!

「和風だし」少々、「醤油」少々、「砂糖」少々を投入!

具材が馴染んだら「ひじき煮」完成です!

タッパーに取り分けて、次行きましょう!

肉じゃが

先ほど、作った「味噌汁用具材」の鍋に

コープ様様の「牛ミンチ」を投入!

「和風だし」少々、「醤油」少々、「砂糖」少々を投入!

肉に火が通り、具材が馴染んだら「肉じゃが」完成です。

豆腐ハンバーグ(焼き~完成)

最初に作った生地を形を整えて

中火で焼きます。

ある程度、火が通ったら

ひっくり返して、半面を焼きます。

焼きあがったら「豆腐ハンバーグ」完成です。

タッパーに入れて、荒熱を取り、冷凍保管します。

全メニュー完成!

普段作ってもらったものを

あげているだけだったので

30分だけとはいえ、昼間はクーラー付けてても

火を使うと暑い!!(IHだけどね(笑))

いつもありがとう妻よ😊

おいしく食べているところを想像すると、楽しく作れますね!

実食!!

大きな口でたくさん食べてくれました♪

作った甲斐がありますね!

本日も読んでいただき

ありがとうございました!

ゆるく頑張っていきましょう!!

また明日っ!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました