PR

大人の歯磨き編♪フロスを使うコツを伝授!意外とかんたん?

ヘルスケア
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

もう遅い?

いや、まだ間に合う!

歯を一本でも多く、残すために

今更ながら、フロス生活始めたよって話と

先日、歯医者さんへ駆け込む事態が発生したので

ブログにアップしようと思いました。

この記事を読むと、フロスの知識や、フロスが詰まった時の対処法が分かります!

何のためにフロスって必要なの?

歯ブラシだけでは取ることのできない歯垢を取るためです!

具体的に歯ブラシでは取れないのは

歯と歯の間(歯間)、特に根本の方ですね。

フロスを通すとごっそり取れることがあり、やみつきになりますよ!

フロスってなんだっけ?

まずはここからですね!

半年前くらいまで、恥ずかしながら

全く興味がありませんでした。

糸がケースから出てきて任意の長さで切って使う(以下ロールタイプ)と

糸が付属し取っ手が付いている(以下ホルダータイプ)が

主な種類です。

それぞれの特徴は?

ロールタイプ

メリット:詰め物がある場合や歯並びが悪い人にも歯間を通しやすい

デメリット:慣れるまで、扱いづらい(慣れれば簡単♪)

ホルダータイプ

メリット:糸を付属しているので、扱いやすい

デメリット:取っ手が邪魔して、思うように歯間に通せないことがある

私は、詰め物があったのでロールタイプを選択しました。

使ってみた感想 意外と難しいー

動画等で詳しく紹介してもらってるものも見たんですが

「簡単そうに言うけど、これ無理じゃない?」

と思ってました。

1週間くらいは奥歯の歯間はほぼできてなかったと思います。

チャレンジされる方へ、アドバイスするなら

「あきらめないで!手の位置は口に入ってもいいから一直線よっ!」

と教えてあげたいです。(お姉感)

糸を通したい歯間の真上から真下へ下ろさなければ

歯間には入りません!(横からは無理~)

えっ!伝わりますか?やれば分かっていただけると思います(笑)

フロスが詰まった時の対処法

いろいろやってもとれないぞ!素直に歯医者へ行くんだ!

これが結論です!!

偉そうにアドバイスまでしましたが

フロスが詰まってしまった経験ありです…

慣れてきた数日後、

「左の下でフロスが切れる箇所があるなー」

なんて考えながら、いつも通りやってたら

「ブチっ」とフロスが切れ

「またかー」と思い、上に糸を抜こうとした所、(これがいけなかった・・・)

「抜けない!じゃあ横から」と片手を離したひっぱったが

歯間にどんどん入ってしまい、玉みたいになってしまいました。

家庭での対処法

結局フロスは取れませんでしたが

取るために実施したこと。

  • つまようじ
  • ピンセット
  • フロスをフロスで取る

いやー全然取れませんでしたね。。

歯医者さんでの対応

  • フロスをフロスで取る(家でもやったけど、やっぱり切れるダメ)
  • 歯間掃除するやつ(フック船長みたいなやつ、ダメ)
  • なにやら見たことない工事するようなやつ(何か分からないけど、やっぱりダメ)

2、3時間くらい格闘してもらいましたが、取れませんでした。

近場の歯医者さんへ向かうことになる訳ですが

普段から、めちゃくちゃ怒るんですよね。。

「こんな磨き方じゃ歯は残せない!」

「どうしてもっと早く来ないんだ!」

等々、言い出したらキリがありませんが

歯って大事なんだなと気づけたので、そこを選びました。

(フロスのきっかけも歯医者さんからの勧めです)

「これは怒られるぞー」と思っていた所

案の定、「どうして横へ抜かないんだ!」と先生。

と先生。上に抜いてはいけなかったようです。

説明します。

歯間に虫歯になりそうな穴があったらしく

上にフロスを抜こうとした際に引っ掛かり

穴の中へフロスが抜けずに溜まったようです。

レントゲンを撮っても分からないくらいの穴だったようですが

格闘の末、

「やっぱりちょっと削るわ」と言われ

穴を発見しました。

晴れて、フロスも取れ、虫歯も小さいながらに処理をしてもらい

「他の歯間は綺麗に磨けてるから、このまま頑張れ」

とお褒めの言葉まで頂き、

満足して帰ろうとした矢先・・・

「お金が足らない・・・」

となったのはまた別のお話・・・

医療機関って基本クレジットカードダメなのねーまた勉強になったよ・・・

結論:歯医者へGO!

失ってから大切さに気付く人が多いであろう歯について

書いてみました。

結論として

  • 歯ブラシだけでは限界がある
  • 特に根本は虫歯になりやすいため、歯間を磨くことが必要
  • ロールタイプとホルダータイプの使い分け
  • フロスが切れる・詰まる等があったら、他要因(虫歯など)があるかも・・・歯医者へGO!

3か月~6か月ごとに検診もおすすめされますね。

「お金儲けですよね?異常なければ行きません」と思ってた私。。

また歯医者さんから褒められたいので、行こうと思います(笑)

それも作戦か?(笑)

「まだフロス使ってないよ」って方、今が始め時だと思います。

一緒に歯医者さんから褒められましょう(笑)

赤ちゃんと歯磨き編はこちらへどうぞ♪

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました