PR

赤ちゃんと離乳食の話

記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

暑い日が続いておりますが

体調崩されていませんか?

本日は、正解がなく

さまざまな種類のある離乳食について

我が家はこうしてるよって話をします。

写真は涼しさを届けようとしている娘

(現在11ヶ月)です♪

離乳食っていつから?

5〜6ヶ月くらいで始めることが

一般的とのことで、我が家も取り入れました。

大人が食べてるのを見て、

食べたそうにしてたらって意見もあるようですね(笑)

判断できるのか?🧐

始めは、10倍粥からスタートしましたが

食べてるんだか食べられていないのか

よく分かりませんでした(笑)

口につける練習ということで

割り切ってみました♪

にんじんをすり鉢で

細かくしたものを食べてます。

すり鉢は大変なので

ミキサー(ブレンダー)に進化します👍

市販品ってどうなの?

めちゃくちゃ便利です!!

「やっぱり作ってあげないとっ!」

って思ってる、優しい方々!

たまには、楽してもいいのでは?

と思います。。

ここが凄いよ!市販品3選♪

  1. 種類が豊富
  2. 開けたら食べられる手軽さ
  3. 月齢に合わせて選べる

順番に説明します。

  1. 種類が豊富

たくさんの野菜はもちろんのこと

肉や魚、さまざまな料理から選択できます。

 2. 開けたら食べられる手軽さ

温めて、さらに美味しいものもありますが

そのまま食べられるものも多いです。

家以外の時も、持ち運ぶことができて

重宝しますね!

 3. 月齢によって選べる

固形分やしゃばしゃば具合等、どのくらい

ものを与えれば良いか悩むことありますよね。

市販品の離乳食は

月齢表記があり、迷うことなく

選ぶととができます。

結論:めっちゃ便利です♪

離乳食ステップアップ流れ

赤ちゃんの成長に併せて、

一回に与える量や回数・固さを

調整しましょうとありますが

大きく月齢とずらしたり、

初めてのアレルゲンを大量に

与える等がなければ

神経質にならず、「ざっくりこのくらいかなー」

で問題ないと思われます🙇‍♂️

現状(11ヶ月の娘)は?

妻が炊飯器で炊いた、大量のお粥を

一食ずつ冷凍して与えています。

お米さえあれば、「あとはなんとかなる」

とのことでした!🙆‍♀️

離乳食はもりもり食べてくれて

ミルクも飲むんですが

1歳超えたらミルクをやめ時期がくる

ようで、今から心配ですね。。

無事卒乳できるのかっ!?

ミルク事情はこちらをどうぞ♪

また、卒乳状況もお話できればと

思います!

今日も元気に頑張りましょうー☆

また明日っ!

おまけ

手を振ると振り返してくれたり

真似できることが多くなってきた娘。

直近のお気に入りは

こちらが手を挙げると娘も手を挙げ、

「はきゃっ♪」

と言います😊

喋れるようになる日も近いのかな!

今から楽しみです😁

動画撮りたいんだけど、上手くいかない🧐

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました