PR

赤ちゃんと睡眠のお話

記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

異例の早さで梅雨明けしたと思ったら、梅雨に逆戻りしたかのような雨。

気圧の影響で体調崩されていませんか?

本日は赤ちゃんと睡眠の実体験をお話をしようと思います。

写真は小さなカエルさんと見つめるチョコくんです。

新生児期の睡眠

結論からいうと、思ってたより寝てくれました。

今、新生児のお子様を抱え、悩んでいる方は憎らしいと思いますので

魔の3か月期まで読み飛ばしていただいても、結構です(笑)

出産を経て、里帰りはせず自宅へ帰ってきた妻。

始めのころは何も分からず、ただただ、一生懸命だったことを思い出します。

娘はというと、日中はほとんど寝ていて眼が開いていることの方が珍しいくらいでした。

なぜか来客があるといつにも増して寝ている確率が高く、残念がられていました(笑)

夜はというと、ミルク以外は寝ており、起こしてでもミルクを与えていましたが

寝ている間は大丈夫なのではということで睡眠時間をある程度確保できていました。

油断したのも束の間、やってくる魔の3か月期・・・

魔の3か月期

何か取り憑いたかのように寝ない!寝ない!

眠そうにはしているけど、ベビーベットに置くと背中スイッチ?が発動しギャン泣き。。

服が嫌なのか、環境が嫌なのか、ベットが気に入らないのか、結局分かりませんでした。

服を変えたり、部屋を真っ暗にしてみたり、スイングチェアに移動させたり、階段昇り降りひたすらしたり、必死すぎたかなと今では思います。

娘も寝かせようとする焦りを感じ取っていたのかもしれません。

そんな日々に転機が・・・

抱っこふとん現る

背中スイッチ対策に革命が!!

出産お祝いということで、頂いた抱っこふとん。

背中スイッチ対策とのことだったが、正直疑ってた。

「こんなんで寝たら、俺は苦労してないぜ!

階段昇り降りし続けるんだ!」

って本気で思ってました。

使ってみたら・・・

抱っこふとん様々!神!!!

ってなりました。チョロいですね。

背中スイッチの恐ろしさが軽減されました。

抱っこふとんで寝てくれれば、置くだけーと偉大な存在でした。

写真は大活躍してくれた抱っこふとんです。

ただ、娘の成長と共に、はみだしていることも増えたため、引退してもらうことにしました。

寝返り期

仰向けからうつ伏せにはなれるが戻れない。。

背中スイッチはもう発動しなくなり、仰向けに戻すと寝てくれる。

体勢を戻すのが夜、3回くらいかな?

生活リズムが出来上がってきたんだろうなと思います。

現在(11か月)

本日で11か月となりました!(22年7月18日)

睡眠はというと、たまに泣くことがあっても、ガーゼを渡したり、背中トントンするとすぐ寝てくれるようになりました。

またこれから寝ない日々になるとは、考えたくもないですが、現在は安定しております。

まとめ

・何をしても寝ない時は寝ない(諦め大事・焦りは伝わる)

・我が家のピークは3か月期だった

・抱っこふとんは神!!

以上になります。我が家のことばかりで参考になるかは分かりませんが、お役にたてると幸いです。

おまけ

人の悩みの半分は、一人で悩んでいることです。

悩んでいることを打ち明けられる人は、そばにいますか?

悩んでいることを言う、聴くだけでも、悩みは半分になるかもしれません。

言える環境、聴ける環境はぜひとも整えたいものですね。

悩んでいる人の元へ今すぐ、飛んでいきたい所ですが、難しいのでコメント欄にご記入ください。

楽しく、頑張っていきましょう!!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました