PR

あっさり卒乳(ミルク)?寝かしつけ 1歳の事情

赤ちゃん・成長記録
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

いずれは…と思っていても、なかなか踏み出せない卒乳(ミルク)。

いつごろからチャレンジした?

ちゃんとミルクなしでも寝る?

これらの疑問に対し、1歳の娘を持つ私がお答えします!

この記事を読むと・・・

  • いつからチャレンジした?
  • 寝かしつけでの変化は?
  • やってよかったことを私なりに解説!

栄養面や安心感を与えることができる、授乳やミルク。

やめどきってなかなか難しいですよね。

この記事を読んで、不安が解消されれば、本望です!

いつからチャレンジした?

1歳すぎてから卒乳しようということに決めました。

こちらの記事でも詳細が書いてあります。

こちらの記事でも紹介しておりますが

夜のミルク200mlが、寝てくれるかどうかで

なかなか踏み出せずにいました。

ちなみに、卒乳できたのは1歳すぎてからですが

特に何事もなく、元気です♪

娘が…というよりは大人たちが踏み出せなかったという感じですね!

きっかけについてですが、

「牛乳めっちゃ飲みっぷりいいね!」と妻。

置き換えてみたら、イケるんじゃない?

ということで、ミルクの代わりに「幼児用牛乳」に置き換えてみることに!

牛乳は牛乳なのですが、我々が普段飲んでいる牛乳より、品質規格が厳しいようです。

「はじめての牛乳」がキャッチコピーのようです。

案の定、「風呂上りのミルクはまだ!?」と言わんばかりの娘。。

幼児用牛乳でもイケるのか!?

続きはWebで!!

冗談です(笑)

良い飲みっぷりで満足気でした!!

寝かしつけでの変化は?

ベビーベットに寝ころんだら

「ミルクもらってないやんけっ!泣いたろ!!」

みたいな感じになるかと思いましたが

全くなりませんでした(笑)

ただ、ミルクとは関係なく、ベビーベットで立ち上がることを覚えちゃって

寝る前も立ち上がってきます。

倒しても倒しても、立ち上がってくるので将来有望ですね(笑)

やって良かったことは?

お風呂上りの寝る前に、ミルクをあげていた時間になると

しっかり泣き出すため、牛乳を飲むことで

上手く置き換えることができたようです。

幸いなことに、離乳食の食べっぷりも良いので

「フォローアップミルク」は選択しませんでした。

お茶という選択肢もありましたが

牛乳の飲みっぷりの良さから、牛乳に決定しました。

しばらくは続きそうですね!

まとめ

  • いつからチャレンジした?

⇒1歳ごろからです!

  • 寝かしつけでの変化は?

⇒特に変化は見られませんでした!

  • やってよかったことを私なりに解説!

⇒置き換え牛乳が上手くいっていると思います!

実体験から不安解消に近づけることができましたか?

意外と、あっさり卒乳かもしれませんよっ!

ミルク缶や哺乳瓶もさらばっと思うと、なんだか切なくもなりますが

これも成長!!ひっそりと片づけました。。

君に決めたっ!!大きく健康に育ってね!!

おまけ

めきめき、大きくなってできることも増えた娘。

  • ありがとうっていうと、お辞儀?前後に揺れる
  • ハイハイ (ズリバイじゃない!!)
  • 手づかみ食べ
  • ヘアピンデビュー(髪多すぎー笑)

言葉が分かってきたり、

つかまり立ち始めたから、ハイハイはしないものなのか!と思っていたけど、

突然始めて、速いのなんのって!!

床に落ちてるものは食べようとするけど、手づかみ食べしてくれるおかげで

一緒にご飯が食べられたり、

ヘアピン可愛かったり♪

いろいろありすぎて、楽しい毎日です!!

誰かの目に届いて、ほっこりしてもらえれば、満足です(笑)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました