PR

1歳までに卒乳できないとまずい?ミルクの場合は?

赤ちゃん・成長記録
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

「卒乳って大変そうなイメージがあるけど、実際どうなの?」

1歳の誕生日が近いお子様を持つ方、授乳やミルク事情って

悩むことが多いですよね。

もうすぐ1歳になる娘を持つ私が、実体験を踏まえてどうだったかを書いていきます。

参考になれば嬉しいです。

卒乳(卒ミルクについて)

大事なことなので最初に言います!

授乳もミルクも無理にやめなくて良い!!

かなり、私にとっては衝撃的だったんですが、皆様はどうですか?

そもそも、「卒乳」が必要な理由は

  • 授乳やミルクではなく、食べ物(離乳食)から栄養を摂ることができるから
  • 吸うという行為から食べるに変換したい
  • 食べ物(離乳食)の進みが悪く、なかなか食べてくれない

などの理由が挙げられます。

逆に言うと、食べ物(離乳食)を食べ、栄養を摂ることができていれば

卒乳できなくても問題がないとも言えるのではないかと思います。

「授乳」や「ミルク」は心の安定に必要だから求めてくる可能性があるようです。

それぞれのペースで無理なく、「卒乳」できると良いですね。

ちなみに、授乳(ミルク)を赤ちゃん側から欲しがらなくなることを

「卒乳」と言い、ママ側からやめる判断をすると「断乳」と言うそうです。

できれば自然に「卒乳」してほしいですよね!

卒乳って大変なんでしょ!?

「卒乳って大変そうなイメージがあるけど、実際どうなの?」

我が家の卒乳事情について書きたいと思います。

生後10か月ごろのミルク事情を例に挙げます。

  1. 起床後すぐ 100mℓ
  2. 朝、離乳食後 100mℓ
  3. 昼、離乳食後 100mℓ
  4. 夜、離乳食後 100mℓ
  5. 寝る前 200mℓ

10か月検診のとき、離乳食の食べ具合や体重の増加具合から

卒乳の準備をした方が良いということで

減らしても影響が薄そう範囲で減らしていく方向としました。

どこから、どうする?(第1段階)

「離乳食後と寝る前は泣くよね?」

振り返ってみると、確かに、ミルクあげないと泣いてました。

朝は?と考えたところ、「泣いてなくない?」

ということで「起床後すぐ」のミルクからやめてみることとしました。

結果は・・・全く変化はありませんでした!!

「えっ!そんなものなの?」

娘は、大人並に長い時間寝るので、朝さぞかしお腹が空いているだろうと

思っていたんですが、そうでもなかったようです。

次はどうする?(第2段階)

寝る前は、夜中起きちゃうとしんどいから

徐々にいきたいよね。。

ということだったので、唯一200mℓだった訳ですが

「薄めてみよう!」ということで!

同じ200mℓだけど、ミルク(粉)の量を正規量より1杯減らしました。

結果は・・・全く変化はありませんでした!!(2回目)

まぁ、若干薄まっただけだからね!気づかなくても、しょうがないさ(笑)

上手くいって良かったね!

離乳食後はお茶に変えてみる?(第3段階)

次は離乳食後に挑戦してみよう。

今までミルクだったところを「お茶」に変えてみよう!

ついでに、検診時言われた「ストローで飲む」練習をしてみよう。

ということで、実施しました。

結果は・・・全く変化はありませんでした!!(3回目)

えぇ~!ここまで来るとほんと、なんだったの?ってなりますね。

離乳食、食べ終わった直後はやや泣きするんですが

「お茶」を渡すと飲む。初めてのストローでお茶が出すぎるみたいで

びっくりはしているものの、飲み終わるとケロっとしている(笑)

我ら夫婦が心配しすぎただけかもしれませんね!!

ストローマグが哺乳瓶と同様な口とストローどっちもできて、

飲みやすくて、優秀すぎる説もあるので、紹介しておきますね!

今はどうなった?(ほぼ1歳)

では比較していきましょう!

  1. 起床後すぐ 100mℓ  ⇒なし
  2. 朝、離乳食後 100mℓ ⇒なし(お茶)
  3. 昼、離乳食後 100mℓ ⇒なし(お茶)
  4. 夜、離乳食後 100mℓ ⇒なし(お茶)
  5. 寝る前 200mℓ    ⇒正規量より2杯薄い200mℓ

現状、こうなりました。

残すところ、夜ミルクだけですね。

スパっとやめても大丈夫なのかもしれませんが

夜中起きると、しんどいんで我々夫婦で

「完全にビビってます!!(笑)」

結果は、本日ということで後日書いておきます。

全く変化はありませんでした!!(4回目) これは卒乳も近いですね(笑)

いろいろ考えてるのに、テレビに夢中な娘です!そんなに体回して必死みなくても・・・(笑)

結論:ダメそうなら戻せばいいじゃないか!

「仕事に復帰しなければならない」「事情があり、断乳しなければならない」

など、家庭の事情でやむを得ず、「断乳」を決意した場合は難しいと思いますが

「卒乳」であれば、徐々にお子様のペースに合わせて

「ダメなら戻す」くらいの感じでやってみてはいかがでしょうか?

そうすることで親子さん共に、精神的な苦痛からは解放されるのではないかなと

私は思います。(そんなに甘いもんじゃねーよって方みえたらごめんなさい)

意外と卒乳やってみたら、我が家のようにすんなりかもしれませんよ!(笑)

参考になれば嬉しいです。

実は、本日(22年8月15日)のことを記事にしているため

夜ミルクがいつもより、1杯薄いことが娘に夜中ばれ、

泣かれたらどうしようと思いながら、書いております(笑)

ブログに書かなければ、絶対覚えていることはないでしょうから(謎の自信!)

それだけでも、この記事は誰の目にとまらなくとも、価値があるなと私は思います(笑)

本当は見てもらって、皆様のお役に立てることが嬉しいです!(小声)

「全く変化がありません(4回目)」と言えることを願って、今日は寝たいと思います(笑)

夜ミルクだけとなってしまい、すっかり活躍し辛くなってしまった「粉ミルク」。。

なんだか寂しい気さえしますね。どこかで、誰かを大きく成長させてあげるんだよ!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました