PR

1歳8ヶ月 娘の個性って?癇癪の対応の難しさ【成長まとめ】

赤ちゃん・成長記録
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
かわいい娘
かわいい娘

思い通りに伝わらなくてイライラしちゃう・・・

なんとか伝わってくれ〜

代弁するところから始まった今回。

癇癪について振り返りながら今月も成長記録としてまとめていきます。



先月の記事はこちら。

駄々っ子・癇癪の対応について

泣き叫ぶ!全力拒否!イヤイヤがまだ言えないのか体を使って表現してきます。

体力もついたことで諦めも悪いです。

父ちゃん・ママ
父ちゃん・ママ

こんな時はどうすれば・・・

  • その場から離れる
  • 気持ちを代弁してあげる
  • ダメなことはダメと伝えて優しくフォロー

その場から離れる

一番手っ取り早いです。

安全を確保した状態で離れる。

離れた場所で見守る。

ただ、泣き止まないのよね〜

そこで次の手に移ります。

気持ちを代弁してあげる

〇〇したかったよね!あれか?これか?としている間に正解がでれば機嫌を取り戻します。

特にキャラクターになりきったりすると効果的!

(靴下を手につけて)

〇〇ちゃん履いてほしいなぁ〜など

落ち着いたらフォローアップしましょう。

ダメなことはダメと伝えて優しくフォロー

これが一番難しい・・・

ダメだと言っても伝わってるかが分からない・・・

うんうん!

てすごく良い返事はするんだけど(笑)

そのうち伝わるよね。きっと大丈夫!

うまい。うまい。

うまいっ!うまいっ!と言いながら食べてくれます。

好き嫌いがはっきり別れてきており野菜は全く食べません。

そのうち野菜の旨味も分かるはず・・・

あんぱんまーん

溢れ出すアンパンマン愛。

アンパンマングッズに侵食されつつある我が家。

いつまでブームは続くのか!(笑)

じいじ・ばあば in USJ

しっかり楽しんできました。

テーマパークもベビーカーが大活躍。

ちゃんと乗っていてくれるからありがたいですね。

滑り台

小さいサイズの滑り台なら滑ってくれるようになりました。

笑顔がイイですね!!

お花育てる

お花 = ぱいっ

と呼んでいる娘。

いっぱい咲いてるね〜のぱいから来ているようで・・・

お花とは言いません。

いつか分かる時まで放置していきたいと思います!!

ここに座れと指示してくる

床やソファを叩いたりして座る場所を指定してきます。

指示したいお年頃かも。

指示を聞かないと当然・・・

ブチギレられます!!笑

優しくあってくれ!

畑大好き

収穫やら栽培やら土の感触が好き?なようです。

大自然を感じる良い写真。

1歳8ヶ月【成長まとめ】

できることが増え確実に子供に近づき個性が出てきているなと感じています。

嬉しくあり、寂しくもあるような複雑な感情ですが

毎日一緒に笑ったり、過ごした時間はかけがえのないものと噛み締めながら大切に過ごしていきましょう。

親愛なる娘へ

今回はたくさん失敗しよう!というテーマです。

失敗はしたくないな〜恥ずかしいから・・・

大きくなった時、こんな感情になることがきっとくると思います。

ですがそれは間違いで失敗 = 挑戦できた と置き換えてみてください。

失敗したくないから挑戦できない。

今までやったことがないからきっと無理だ・・・

なんて思わずいつでも挑戦して人生を豊かにできる!という考え方です。

読んでいる時は分からなくてもいつかきっと、「あぁ、こうゆうことね〜」と思えるはず・・・。

ところで、可愛くてたまらないあなたもそろそろイヤイヤ期。

そういうものと割り切るつもりですがどうなることやら・・・

では、また来月〜

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました