PR

1歳4か月 できるようになったこと【ついに歩いた!】

赤ちゃん・成長記録
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

1歳4か月、そろそろ歩くかと見守りながら、はや数か月。

ついに…ついに!歩きましたー!!(誰得情報)

なかなか歩かないなーなんて思ってたけど歩きだしたら早いのね。

証拠の動画がこちら。

先月の成長記録はこちら。

できることはたくさん増えました。

コミュニケーションが取れてきた!?と思うこともあり、毎月のことながら成長を感じます。

それでは、できるようになったこと一覧です。

1歳4か月できるようになったこと

じぃーじぃ、ばぁーばぁ

調子が良い時にだけ言ってるように聞こえる(?)

じぃーじぃ、ばぁーばぁ!

話せる言葉もこれからどんどん増えていくはず。

大人も言葉に気を付けないとね。

はぁーい!

○○の人~?で必ず手を挙げてくれるようになりました。

機嫌が悪くて泣いていてもです。

コミュニケーションが取れている実感が湧いて、ますます可愛いですね。

お絵描き

お絵描きボードを使ってお絵描きができるようになった!

何か描くように催促してくるんだけど、父ちゃん絵が下手くそでごめん!笑

母ちゃんはセンスがあるから、ぜひとも吸収していただきたい!!

歩いたー!!

冒頭でも触れましたが、ついに歩くことができました。

なかなか歩かなかったから、ちょっぴり心配してたけど良かった!

まず、立って…1、2歩、歩いて~ってするのかと思ったけど、歩き出したら早かった。

安定感も凄くて、転ぶ気配もない。

さては、歩こうと思えば歩けたな?笑

何はともあれ、良かった!!

まとめ

  • じぃーじぃ、ばぁーばぁ
  • はぁーい!
  • お絵描き
  • 歩いたー!!

今月は歩いたことのインパクトが強すぎる。

でも、確実にコミュニケーションを取れる機会は増えてきていて、毎日の成長から目が離せません!!

親愛なる娘へ

今回は名言を一つ。

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。
ーー マザー テレサ「5つの気をつけなさい」ーー

強引と言ってしまえばそれまでですが、思考が変われば運命も変わる(変えられる)という意味です。

どんな考え方をしようが、誰かに決められたものではなく自分が決めたこと。

思考を決定させられるなんてことはありえません。

良いと思うこと・手に入れたい未来に向かって突き進んでいけるあなたを応援します。

とはいえ、もうダメだ…こんなに頑張ってるのに!って思ってしまうこともあるでしょう。

悩みの半分は分かってもらえない痛み。

話すだけで解決することも、たくさんあります。

いつでも父ちゃん・母ちゃんはあなたの味方です。

たくさん話しをしましょう!!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました