PR

1歳3か月 好き嫌い?ついに歩くことができたのか!?【成長記録】

赤ちゃん・成長記録
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
可愛い娘
可愛い娘

緑の野菜が苦手・・・皿から出して床に落としてやるー!!

今まで普通に食べていて、「好き嫌いなく順調だな」と思っていた父ちゃんです。

ところが・・・ついに始まってしまった模様です。

このブログをよく見てくれているあなたはご存じかと思いますが、月に1度、娘の成長記録を残したい。という想いから書いております。

成長には個人差があることを理解した上で、同じような悩みの解決や振り返りを目的に読んでもらえると嬉しいです。

前回、歩くことはできたのか?の記事はこちらです。

タイトルで察して下さった方もお見えになるかもしれませんが、まだ歩いてません!!(笑)

どんな成長があったのか。早速参りましょう。

好き嫌いする

冒頭にも娘が実際には言っていませんが、緑の野菜を食べなくなりました。

ブロッコリーや小松菜などです。

口に運ぶと明らかに嫌そうな顔をするので、たぶん嫌いですね(笑)

対策として

  • ハンバーグなどに練りこむ
  • 細かくして分からないようにする
  • 大人が美味しそうに食べる

王道ですが、これらを実施することで食べてくれます。

膝立ち・つかまり立ち

かなり安定してきました!!

これは歩く日も近いかと思いましたが、ゆっくりなようです。

焦ることもないので、自分のペースで成長してくれたら嬉しいなと思っています。

ファーストシューズ

ファーストシューズはいただきものと少し柔らかいタイプのもの。

どちらがということもなく、愛用しております。

靴履いたら歩く気にもなると聞いたこともありますが、その気はなさそう(笑)

砂遊び

100均のスコップで砂を掻いたり、石を拾ってバケツに入れたり。

手先が器用になってきたなーと思っています。

どちらかというと、私(父ちゃん)は不器用なタイプなので妻に似て器用になってくれると嬉しいぞ。

いただきます・ごちそうさま

いただきます!ごちそうさま!って言うとちゃんと手を合わせるようになりました。

拍手のようにパチンって感じで。

決定的瞬間は収められていませんのでチャレンジします。

大人が言っていることも少しずつ理解できるようになる月齢のようですね。

とうちゃん!!!

ついに・・・ついに!

にゃんにゃんから「とうちゃん」に進化しました。

いやー立派な成長ですね。呼ばれると嬉しいものです(笑)

使い分けもできているので、理解ができているんだと思います。

今月で一番大きな成長かなと思ってます。

まとめ

今月の成長まとめです。

  • 好き嫌いする
  • 膝立ち・つかまり立ち
  • ファーストシューズ
  • 砂遊び
  • いただきます・ごちそうさま
  • とうちゃん!!!

毎月思うことですが、1か月での成長量すごい。

小さいからっていうのもあると思いますが、あっという間ですよね。

本日は12/31(大晦日)。来年も娘の成長から目が離せません。

読んでいただき、ありがとうございました。

 

いつか、本当にまだ先だけどこの記事を読むことになる娘へ。

いろんな世界に勇気を持って飛び込んでいけるあなたでいてください。

去年の父ちゃんはまさかブログを書いているなんて夢にも思わなかった。

挑戦することは楽しいです。失敗を恐れず、前向きに捉えよう。

もし、将来やろうかやめようか迷うことがあるとします。

そんな時は挑戦する方へ。もしダメでも成功しない方法が分かっただけです。

人生においてやりたいことがあるのに、やらないこと(やれない理由探し)がどれほどもったいないか。

最後に父ちゃんはずっとあなたの味方です。その部分だけは絶対に自信があるから安心してね。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました