PR

1歳2か月!歩く?言葉はどのくらい話す?できることは増えた?

赤ちゃん・成長記録
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
可愛い娘
可愛い娘

歩くとかまだ考えられない!ハイハイの方が速いし!!

少し喋るようになったよ!

あたいのペースで成長するから、ほっといて!(笑)

と言われても(言われてませんが・・・)心配になってしまうのが親心。

1歳6か月までに歩かないと指導が入るんだとか。

成長の記録として一人の父親が書いていこうと思います。(11/18 1歳3か月パチパチっ)

先月の記事はこちらから!

お察しの通り、まだ歩いてはいません!しかし、成長の兆しが・・・

今月もまとめていこうと思います。

今月のラインナップ

  • 手を引いて歩く
  • 踊る
  • 力が強くなった
  • 怒る・泣き叫ぶ
  • 言葉はどうか?

1歳2か月 手を引いて歩く

両手をひけば、歩くようになってきました。

足元はおぼつかないですが、一歩また一歩と進もうとする姿に感動しております。

始めのころは、すぐ座りこんでしまったり嫌がったりしていました。

最近は歩くことが楽しくなってきたようで長い距離も手を引いて歩くことができるようになってきました。

これから抱っこの回数が減ってくるんだろうか?と思うと寂しいような、成長して嬉しい気持ちと少々楽になるか(笑)という複雑な感情です。

歩かない期間は今だけ!と考えると焦る気持ちも軽くなって、今を大切にしようと思えるものです。

過去のことは悩んでも変わらず、遠い未来のことは考えるにはまだ早いのです。

今を大切に!という言葉をいつか娘にも送りたいですね。

来月には歩いているだろうか!楽しみです。

1歳2か月は踊る?

踊ります!

立って踊るわけではありませんが、手を振ったり、足を叩いたりして踊ります。

上機嫌の証ですね!こちらまで楽しくなります。

力が強くなった!!

本やおもちゃなどを力強く引っ張って渡しません。

指の力が強くなることで、つまんだりすることも上手になり、手づかみ食べも上手になりました。

本も破るようになってきたことが厄介ですね。

テープで補修する箇所がだんだん増えていきます。

怒る・泣き叫ぶ

意思表明がかなりはっきりしてきました。

大きい声で泣いたり、イヤイヤと言えないだけでイヤイヤ期なのでは?と思うぐらい意思表示します。

調べてみたら、1歳半くらいまでにイヤイヤ期が始まり、2歳ごろピークを迎えるようです。

今から心配ですが、これも成長と割り切って対応に当たるしかありませんね(笑)

言葉はどのくらいか?

にゃんにゃんからグレードアップ?して、ワンワンが言えるようになりました!

「ぅゎあんぅゎあん」って感じですが、お散歩中の犬に向かって言うので間違いないと思います!

これから話す言葉も増えると思うと楽しみですね。

まとめ

1歳2か月の成長とできるようになったことをまとめました。

個人的な話ばかりで申し訳ありませんが、お子様の成長に関しては個人差があります。

しかも、年齢を追うごとに、その傾向は強くなってきている気がします。

ゆっくり、焦らず成長を見守っていける心の余裕が大切ですね!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました