PR

11か月 赤ちゃん 1日の流れ 理想と現実包み隠さず、教えます!

赤ちゃん・成長記録
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

「夕食を作るために!」

少しくらい、リラックスできる時間がほしいなー」

など、毎日奮闘している、そこのママ!

検索すると良いことばかり

書いてあるけど「実際どうなの?理想通り行くものなの?」

現在「生後11か月」の子育てをしている私が

理想と現実についてお答えします。

この記事を読めば、理想の1日の流れが手に入るかもっ!!

1日のスケジュール(理想編)

「実際どうなの?理想通り行くものなの?」

⇒行く時と行かない時があります!!理想的な日は割合が増えてきました!

*【】は妻 <>は私 ある日の平日をです!

7:00 起きる【寝室のカーテンを開けて、朝だよー起きてー】

~8:30 おもちゃで遊ぶ【歯磨き・朝食など身支度/離乳食準備】

8:30~ 離乳食食べる【離乳食あげる/片付け/身支度続き】

午前中 お出かけ♪ 移動中 娘 寝る 

12:30 帰宅 昼ごはん【離乳食あげる/片付け】

13:00~ 一緒に遊ぶ 体を動かす/つかまり立ちブーム♪

14:00~ 昼寝【夕食準備と洗濯物取り込み】

15:00 起床 【一緒に遊ぶ/YouTube等】

17:00 夜ごはん【離乳食あげる/片付け】

17:30〈帰宅〉一緒にバラに水やり

18:00 大人たち夕食〈片付け〉

18:30 積み木積んだり、おもちゃで遊んだり

19:30 お風呂

20:00 ミルク飲んで寝る

20:30 大人たちヨガして寝る

いかがでしょうか?

かなり理想的だと思うんですが

赤ラインの所を失敗すると悲惨なことになります

1日のスケジュール(なんかあったか、えらいこっちゃ編)

赤ライン部分を失敗した場合の1日をみていきましょう!

夜中覚醒 激泣き!!

7:00  起きれず!朝からぐずぐず!!

~8:30 離乳食準備!意地でもやる!

8:30~ 離乳食食べる 食欲は何にも勝る!!

午前中 寝そうで寝ない!!寝るかもと思うとなかなか出かけられない

12:30 昼ごはん 食欲は何にも勝る!!(2回目)

13:00~ 一緒に遊ぶ 体を動かす しんどい!!

14:00~ 寝ない!!朝寝は昼寝を生むのか!?

16:00 機嫌が良くない/ぐずぐず

16:30 〈帰宅〉一緒にバラに水やり

17:00 夜ごはん 食欲は何にも勝る!!(3回目)

18:30 大人たち夕食〈片付け〉

19:00 お風呂

20:00 ミルク飲んで寝る

20:30 大人たちヨガして寝る

このように、赤ラインが上手く嚙み合わないと

ぐずぐずで時間に余裕などありません。

それでもなんとかなるちゃーなるんですが

しんどいですね!

結論:理想の1日へ近づけるために!

「赤ちゃんファースト」を実現することが理想の1日を

手に入れるために重要だと思います。

我が家では、今でこそ19:30に娘をお風呂に入れていますが

19:30を過ぎると泣き出すことが非常に多く

いっそ調整して早く入ってしまおうということで。

お風呂に入るとご機嫌です。

「魔の19:30泣き」と呼んでいましたが、お風呂時間調整によって

解決しました。

よって、赤ちゃんにとっての理想スケジュールを把握し

「赤ちゃんファースト」でスケジュールを立てることが

ママさんの理想の1日を手に入れることにつながるでしょう!!

毎日毎日、休まる暇もなく、大変だとは思いますが

息抜きしながら、頑張っていきましょう!!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました