PR

赤ちゃんと猫がいる暮らし

記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

猫好きにとって、切っても切れない関係。

先住猫と赤ちゃんは上手く共存できてるの?って疑問を解決致します!

写真は、最近購入したダンボールハウスの住人(?)チョコくん♪

赤ちゃんと猫たちは仲良くできるのか?

結論から言わせていただきます。

仲良くできます!!

娘が産まれる前に、ベビーベットを組み立てしたらチョコくんによる占拠。

  • 産まれる前

かなりくつろいでたイメージあるけど、写真が残ってなかった。。

  • 生後2か月ごろまで

遠くで見守る。

あまり興味なし。

そっぽ向くミロちゃん。ちょっといじけている?

  • 生後3か月ごろ

猫たち側から距離を詰めて、観察。

娘も嫌がることなく、リラックスしておりました。

手を発見したりしてました。

  • 生後6か月ごろ

ずいぶん慣れてきたようです。

手の匂いを嗅いだり、触れたりもできるようになりました。

ハーフバースデー♪

  • 8か月ごろ

自由にとは言えない物の、手足を使って動けるようになってきた娘。

追いかけて猫たちに触れようとしている日々が微笑ましいです。

  • 現在(11か月)

娘の動きも活発になってきており、足で押したり・手で毛を引っ張ったり、やりたい放題している娘です。

反撃されるのではとヒヤヒヤしましたが

猫たちも大人で反撃することなく、仲良くしております。

娘が大きくなったら、いっぱい遊んでもらおうと思う猫たちでした。

  • 猫たちと共存するための環境作り

猫たち用の水・ご飯で触って遊び始めたため

猫システムトイレ移動・ベビーゲート発動によって

鉄壁の守りとしています。

たまに私が開けたままにして、侵入を許してしまいます。

何が鉄壁か(笑)

まとめ

  • 最初は距離があるものの、攻撃したり、嫌がったりはなかったです。
  • お互い距離を詰める様は、微笑ましいものがあります。
  • 猫たちから娘を守る→娘から猫たちを守るに切り替わっていて成長を感じます。

結果:何をしてても癒されますね!!

おまけ

娘がぐずると、チョコくんが近づいてきて、泣き止むということがありました。

優しさを感じていましたが

今日は大泣きしても来てくれなかったと妻が嘆いておりました。

チョコくん、ミロちゃんにも気分があるんでしょうか🧐

優しい世界でありますように(笑)

☆チーム4足歩行☆

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました