PR

1歳♪離乳食メニュー お手軽ハンバーグやトマトペーストを使ったレシピ

赤ちゃん・成長記録
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

「離乳食何作ろう・・・」

育児や家事(仕事)に追われ、毎日一生懸命頑張っているママやパパのために

この記事を読むと、離乳食レシピが分かり、レシピに悩むことがなくなります。

また、私事ですが、妻と一緒に楽しく作ることができたので

「いつも一人でしんどいけど、作ってるよー」という方、

この記事を見せて、

「あの人一緒に作ってるんだって!」

「手伝って!!」

と声を掛けましょう(笑)

悪い気はしないはずです(経験済!(笑)

今回は私(夫担当)・妻担当に分けてみました。

バラバラにやってるように見えますが

最後にはちゃんと完成します!最後まで読んでみてください(笑)

夫担当1:豆腐ハンバーグ生地作り

「鶏むね肉」1パックと卵をボールにどーん!!

卵を溶きながら肉を混ぜ合わせる/パン粉入れる

「牛乳」少々とお野菜ミックス(コープさん)/豆腐を入れる

手でこねる/前回記事でも書いた気がしますが。ほんと冷たい!!

学ばない人達です(笑)

父(たくちゃん)
父(たくちゃん)

豆腐はこねたら、つぶれるけどいいの?

「いいのいいのっ!そーゆーもん!」と妻。

いやほんとか?(笑)

まぁいいならいいか!

こんな感じで進んでいきます。

丸く形を整えて、フライパンに並べます!(写真がなかった!)

妻担当1:しめじとトマトのコンソメスープ作り

夫担当1をやっている間に進めてくれています!

「しめじ」と「ミニトマト」を一口サイズに切ります!

包丁の使用タイミングがかぶっていないこともポイントですね!

鍋に先ほどの具材と合挽肉(コープさん)を入れ、「粉末コンソメ」を少々振りかけます!/水を少々入れて煮ます!

夫担当2:万能具材作り

何度か紹介している、味噌汁の素にしても洋風スープでもよしっ!

万能具材を作っていきます!

「人参・玉ねぎ・じゃがいも」の皮を剥いて一口大に切る!

ただただ、無心で剥く!切る切る!!

意外とこの作業も好きだったりします(笑)

この間に妻は・・・

妻担当2:豆腐ハンバーグ焼き~完成/しめじとトマトのコンソメスープ味付け~完成

夫担当1で並べた「豆腐ハンバーグ」を焼いております。

焼きながら・・・

妻担当1で作ったしめじとトマトのコンソメスープに「トマトペースト」を投入し、味付け!!

この「トマトペースト」小分けになっていて、めちゃくちゃ便利らしいですね!!

トマトペースト1パック使い切りが多いですよね?

なかなか使い切れないんで、商品見つけてから

スーパー捜したんですが、売り切れ?在庫がいつもない状態でした。

やっと手に入ったので、「便利!便利!」とうきうきで使っています(笑)

話しがそれている内に「豆腐ハンバーグ」をタッパーに詰め完成です!!

具材が柔らかくなり、お肉に火が通ったら「しめじとトマトのコンソメスープ」完成です!!

夫担当3:万能具材煮る~完成

先ほど夫担当2にて切った具材を煮ます!

手づかみ食べを始めた娘

丸人参は手づかみ食べ用です!

手づかみ食べについては、また書いていこうと思います!

ひたすら煮ます・・・

ずっと煮ます・・・

人参が柔らかくなるまで・・・

その間は、妻:娘の元へ離脱!(娘の機嫌が悪くなってきた!!)

夫:洗い物するぜ!!(笑)

人参が柔らかくなったら「万能具材」の完成です!!タッパーに詰めます。

まとめ

一通り完成しましたね!

「離乳食何作ろう・・・」

⇒3品ほど紹介しました!早速、お試ししてはいかがでしょうか?

「トマトペースト」の件ですが

ネットなら気軽に手に入るのでは?と思って調べたら、ちゃんとありました!

ぜひ、「便利!便利!」を体験してみてください(笑)

一緒に作るとけっこー楽しいですよ!

普段、料理をしない方でも一緒になら、楽しめるのではないでしょうか?

声掛けしてみてください(笑)

なお、その他のメニューや赤ちゃん関連の記事を多く書いております。

お時間が許すなら、見てみてください!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました