PR

アンパンマン手作りパン おいしくできました♪

趣味の話
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

「パン作りって面倒なんでしょ!」

「買った方が早いし安い!」

なんて方は、このページを見つけてくれた人の中にはいませんかね?

もし、そうだとしたら、もったいないです!!

出来立てパンのおいしさ、自分で作った達成感、何より作っていく工程が楽しいです。

たくちゃん
たくちゃん

えっ!変ですか?(笑)

そうゆうのいいから、単純にレシピが見たいんだよ~っていう方は

今回、作ってみたアンパンマンパンのレシピ記事を書いてくださった、♡Horo♡さんのURLを貼り付けしておきます。♡Horo♡さんありがとうございましたっ!美味しくできました!!

元気の源☆アンパンマンパン by ♡Horo♡
2012/1/31 リピ含つくれぽ100達成≧ω≦感謝②です♡生地はふんわり、お鼻はサクッ、これを食べたら元気100倍♡

さて、私は♡Horo♡さんのレシピを使って、実際に作っていこうと思います!

作ってみながら、良かったこと、失敗しちゃったこと、次に活かすことなどを書いていこうと思います。

パン作りが、6回目くらいの私が注意する点を、まとめていきます。

経験者からしたら当たり前じゃん!ってことも意外と気づきにくいもの。。

初心者丸出しで頑張ります(笑)

この記事を読むと・・・

  • パン作りが初めて!って方も分かりやすいように画像多めで解説します!
  • 私のパン作りでの失敗を書くことで読んでくれた皆様は失敗しません(笑)

こんなラインナップで書いていこうと思います!

失敗談3つはこちらです!

  1. イースト入れすぎ失敗 ⇒ 先に計ろう!
  2. 生地カチカチ問題  ⇒伸びるまで、こねよう!
  3. 予想外の形  ⇒完成イメージを持って作ろう!

失敗談も作る工程の中に詳しく記載しました!

さらっと覚えておいて、もらえると捗ることでしょう。

早速作っていきましょう!

まずは材料から!

  • 強力粉 200g
  • ドライイースト 3g
  •  4g
  • 砂糖 15~20g
  • お湯+牛乳 140ml
  • バター 15g
  • 内藤製餡(つぶ) 250g 今回は、ゆであずきにしました!
  • チョコレート ペンタイプにしました!
  • 塗り用たまご 1個

生地作り~1次発酵まで♪

計量を完了したら、生地を作ります!

パン作りに当たり、今回、気になったことが2つありました。

  1. 強力粉は振るわないのか? ⇒ 振るわなくて良い!ダマになりくいから!
  2. 一次発酵ってラップした方が良い? ⇒ した方が良い。絶対ではなさそう。ふわふわになる!

学びながら、作っていくスタイルです(笑)

ボウルに強力粉を入れます!

別のボールに、牛乳+ドライイースト+砂糖を入れて、混ぜます!(菜箸じゃなくて泡立て機の方がかっこいいです笑!)

ここで、失敗談を一つ。過去のパン作りで牛乳を温めすぎたことにより

多分蒸発してたのか、計量しながらドライイーストを入れてたんですが、

まぁ、重量が増えない!!3gってこんなにだっけ??って気づいた時には、大量に入っていてイースト臭が異様に強いパンが完成しましたとさっ!!

計りながら、いけると思っちゃダメです!!(笑)

だから、最初に計るんです!

先ほどの、強力粉+塩のボールに、イースト混ぜ混ぜした牛乳(お湯)を流し入れ、ヘラで粉がなくなるまで混ぜます。

レシピでは、台にあけ、スケッパーでこねるとありますが「スケッパー」ってパン作りで出てくるけど何??画期的アイテムなの??

ってことで調べました。

あー!これかー!!

絶対便利なやつやん!!

手で全力で行ってしまってごめんなさいねー(笑)

あと、これ台なんてないから(キッチン直はちょっとヤダ)

実は、まな板の裏なんです。。

なんかバサーって広げるかっこいいやつ、インスタとかで見るあれ!

これこれ!!意外と高いので、小さいやつにしようかな。。

でもやっぱり、あったほうが良いよね!!

だいぶ脱線してしまいました。

生地が滑らかになったら、バターを中に入れ、6~8分こねる!

失敗談の2つ目。これまた過去のパン作りですが、生地が滑らかになるまでっていうのが

よく分からず、けっこー早い段階でバターを入れてしまったことがあって、

焼き上がりこそ膨らむものの、つながりが悪く、バサバサのパンを作ってしまったことが

あります。

こねてると明らかに、滑らかになって伸びが出てきます

ブチブチ切れたりバサついてたりした場合、まだ、こねなければいけないサインです!

バターを入れた後も、ナンのように伸びるのが正解です!

こねたりないと、バターを入れた時点でカチカチになります!!

包みこむようにバターを入れたら、手の甲で押して、広げてみましょう!

また、丸にして今度は違う方向から・・・ってやるといい具合に伸びてくれます!

生地をお椀に入れ、ラップして一次発酵を50分します。

オーブンでやるのかと勘違いしてしまい、20分くらいで取り出しました!

ラップして放置が正解だったようですが・・・

指で押しても、生地が戻ってこないので、一次発酵完了しておりました!

一次発酵の合間に、あんこ作り

本来であれば、常温50分ほどのため、余裕があります。

その間に「ゆであずき」からあんこを作ります!!

ゆであずきを鍋に入れて、弱火で熱するだけ!!

こげないように常に混ぜる必要はありますが、これだけです!!

ゆであずき単体でもイケるかもしれませんが、ちょっと液体ぽいので垂れると厄介ですからね!

味はバツグンにおいしいです!!

二次発酵~焼き上がり!

一次発酵完了後はどんどん乾いてくるので、成型は急いだほうが良いです!

生地を作り丸くします!鼻とほっぺは作りたい顔数×3で小さくまとめます。

生地を引っ張って下へ織り込む感じにすると、綺麗に生地が伸びます!

手でコロコロしても表面に角?が残りますので、引っ張ると良いと思います!

ちなみに、顔のバランスが悪くて、もう一個生み出してみました(笑)

顔に先ほど作ったあんこを入れます!顔の3か所にくぼみをあけ、小さく丸めた生地を乗せます!

途中で、「あっ!くっついてるわっ」って気づいてくっつけました!!

2次発酵します! 今度はオーブンで40℃25分実施しました!

でも・・・こぶとり爺さんか!!!って勢いでほっぺ離れていきました。。

失敗3つ目と言ってもいいでしょう・・・

指で開けた穴の位置にだいたい行きます。

間隔は近くというか、完成をイメージしなかったところが、今回の反省です。

一応、寄せておきましたが、若干ふくらみが弱く元気ない感じに見えます。。

たまごを溶いて、ハケで塗ります!焼き上がりの色目にもなるので、鼻やほっぺの間も丁寧に塗ります!

190℃に余熱したオーブンで15分焼いたら焼き上がりです!!

悪くないんじゃないでしょうか(笑)

ある程度、冷めたらチョコペンで顔を書いて完成です!!

まとめ

いかがだったでしょうか?

失敗談3つはこちらです!

  1. イースト入れすぎ失敗 ⇒ 先に計ろう!
  2. 生地カチカチ問題  ⇒伸びるまで、こねよう!
  3. 予想外の形  ⇒完成イメージを持って作ろう!

失敗することなく、楽しく作れましたか?

あると便利であろう道具も紹介しました!

次作る時までに揃えておこうと思います!(スケッパーとマット)

本日は読んでいただき、ありがとうございました!!

おまけ(赤ちゃんミルク事情)

今日から、完全卒乳にチャレンジ中です。

夜だけ、150mlくらい飲んで寝ていたんですが

完全は初めてです。

パン作りと関係なくて、申し訳ないのですが

過去状況が気になる方はこちらの記事へお願いします。

今23:30ごろですが、順調に眠っているようです!

これは、完全卒乳ですかね!

ドキドキしながら寝ようと思います・・・(笑)

おやすみなさいませ!

22.9.4 追伸 無事に朝まで寝てくれました!

あと私事で恐縮ですが、7/17から毎日更新してきましたが

9/11にFP3級試験を受けるため、9/11まで新規記事更新はお休みしたいと思います。

試験料8,000円を無駄にはしたくない!(笑)

ようやく、グーグルにインデックスされ始め、検索からも本当に少ない(1、2回)ですが

成果です!!本当に嬉しく思います。

なぜ「韓国ごり押し」の検索ワードで来られたかは、分かりませんが・・・

楽しんでます!!

少しの間、離れることと軽く成果報告でした!!

娘が無事大きくなってくれれば嬉しいという思いとブログを始めたからには見てほしいがごちゃごちゃです。無理をして、娘との時間が取れないとか私が倒れるとかなったら、本末転倒ですからね!

言い訳がましいですが、まずはしっかり、勉強します!

まだ見ぬ人!また逢いましょう(笑)

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました