PR

簡単♪クッキー作りの話

記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

娘が一歳になる時に、

「何かお祝いで作れたら・・・」

と始めたパンとお菓子作り。

先に言っておきますと、上手にできるかではないのです!!笑

気持ちが大切なんです♪

材料確認と計量開始!!

例のごとくやってきました!

計量の時間です(笑)

皆さまは、先に計る派ですか?

やりながら派ですか?

私は先に計る派です。

ガッとやりたいので、

「手間は先にー」と思ってます。

では、やっていきましょう。

まずは、第一陣!

  • バター 50g
  • 薄力粉 120g
  • 砂糖 40g

続いて、第ニ陣!

  • 全卵 1個 (溶き卵)
  • ミルクココア10g(2g と 8g)

準備完了!いや待て。もう一手間♪

下準備が大切♪

  • バター

常温に戻す:卵とのなじみをよくするため

  • 薄力粉

振るう:空気を含み、仕上がりを良くする

  • 砂糖

塊潰す:全体に行きわたる様に

やるとやらないでは、出来栄えに差がつくはず!?

ぜひ、一手間加えてみましょう♪

クッキー生地作り

  1. バターをよく混ぜる(常温に戻すとは指で押してへこむくらい)

 2. 砂糖を入れてよく混ぜる

 3.溶き卵を数回に分けて投入 またしても、混ぜ混ぜ!

 4.薄力粉(振るい済)を投入 さっくりヘラで混ぜる また~混ぜてばっかり!

 5.三分割にする 3色にしたいからそれぞれココア(2gと8g)を入れてなじませる♪

 1色で良ければここでココアを入れちゃおう!

 6.それぞれラップに包む 綿棒で厚めに伸ばしたよ!

生地の完成!! 30分から1時間程度冷蔵庫で寝かせる。

我が家は時間切れになっちゃって、一晩寝かせたが、問題なかったです!

クッキー成型

一晩寝かせた生地を冷蔵庫から取り出します。

 1.それぞれ棒状に伸ばす

 2.包丁で切って、練らないようにくっつける!

練ってしまうと、全部がココア色になってしまい、3色にならないです・・・

型を抜いた後、綿棒で伸ばした時に、練ってしまったらしく

だんだんココア色になってしまいました・・・

もう少し、綺麗に型抜きできるよう、リベンジを誓います!!

クッキー焼き上げ♪

170℃のオーブンで15分程度が目安です。

見た目はあまり良くないかもしれませんが

おいしく頂きました!

冒頭にも、宣言致しましたが

上手にできるかではないのです!!笑

気持ちが大切なんです♪

もしや、前回同様、詰めが甘いのでは?

バナナパウンドケーキの話はこちらから♪

もうちょっと映える感じがほしいなー(小声)(笑)

おまけ

少々気になった模様で、チョコくんが遊びにきてました。

ミロちゃんは興味なしでしたね。

また、リベンジしたいと思います。

ではまた明日っ!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました