PR

赤ちゃんが泣き止まない 対処法 5選

記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

 赤ちゃんがなかなか泣き止んでくれないと

「大丈夫かな、なんで泣いてるのかな」と心配になりますよね。

お腹が空いている訳でもなく

オムツも確認した・環境も問題なし。

それでも泣き止んでくれない時は

我が家ではこうすると泣き止むよって話をします。

現在11か月(22年7月27時点)の娘です。

泣き止まない時の対処法 5選

  1. 抱っこする
  2. 積み木を積む
  3. 動画鑑賞会の開催
  4. お風呂に入る
  5. 猫たちとの触れ合い

順番に見ていきましょう!

抱っこする

そのままです!!

基本は抱っこでこと足りれば、それで良しっ!って思ってます。

「抱っこで泣き止んだら苦労してないよ~」と熱い声も頂きそうなので続きます。。

積み木を積む

積まれた積み木を倒すのが好きで、遠くからでも

見つけたら、倒しにきます。

この満面の笑みを、ぜひとも、見てあげてください(笑)

個人差もあるかと思いますが

積み木通しを合わせて、「かんかん」やったり

手渡ししてみたり、大切な遊び道具です。

最近、投げちゃうことも増えてきて、

数が減っている気もします。

どこかにはあるでしょう!!

動画鑑賞会の開催

かっこよく書いてみましたが

「YouTube」ってやつです(笑)

効く子には効く!?

サメが出てくる「あれ」です。

著作権とかよく分からないんで

伏せますが、

「赤ちゃん泣き止む」で検索してもらえれば、一発です!

お風呂に入る

お風呂の時間が近ければ、お風呂に入って気分転換するのも

効果的です。

我が家の場合、「19時30分」になると

突然泣き出すため、

「お風呂に入りたい泣き」が始まった!!と大騒ぎしてました。

今では、お風呂のペースに合わせて

「お風呂入りたい泣き」を未然に防いでいます。

お風呂に関するお話はこちらからどうぞ♪

猫たちとの触れ合い

ここまでやって、泣き止まない時は

「もうダメだー。猫たちー」と抱っこで

猫たちのもとへ!

すると…不思議と泣き止むんです。

成功確率は100%!(我が家調べ(笑))

赤ちゃんも猫に癒されるのかもしれないですね🧐

試してはいないんですが

猫たちの動画でも効果あるかもっ!

今度確認しておきますね!

赤ちゃんと猫がいる暮らしのお話はこちらへどうぞ♪

そもそも泣き止まない理由って?

赤ちゃんにだって、いろいろ言いたいことがあるんだ!

っていう意思表示をする術がなく、泣くことでしか

伝えられないもどかしさが赤ちゃんなりにもあるのでしょう。

普段の泣き方と違ったり、永遠と泣き続けたりすることが

なければ、一時的に離れるということも、

「親の精神面を保つ」という面においては重要でしょう。

ただ、離れることで泣き止んでくれる訳ではないので難しい所ですね…。

結論:そうさ!そのうちきっと泣き止むさ!

泣いてる時間は、きっと長く感じるもの。

止まない雨がないように、泣き止まない赤ちゃんはいません(笑?)

いつかの笑顔を思い出しながら、心に余裕とゆとりを持って接したいものですね♪

そのためには、しんどい時にしんどいと言える環境、相手を大切にしながら

協力して、楽しく頑張っていけたら最高だなと私は思います。

今日はゆっくり休んで

また明日から、ゆるく頑張っていきましょう!

ではっ!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました