PR

離乳食の完了期ってなんだ?「見てマネするだけ366日の離乳食」レビュー♪

赤ちゃん・成長記録
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

あまり耳馴染みがない「離乳食の完了期」

皆様はご存じでしょうか?

読んで字のごとくなんですが

離乳食終わるんだって!!

「イエーイ!!」って方、ホントにお疲れ様でした!!

「なんだか寂しい・・・」って方、私と同じです(笑) まだ余裕がありますかね(笑)

最後の、もうひと踏ん張りといきましょう!!

今回は「離乳食の完了期」用のミートボールを作った話と

娘のできるようになったこと(1歳)を書いていきます。

この記事を読むと・・・

  • 離乳食の完了期についての知識が得られます。
  • 離乳食の完了期用のミートボールのレシピが分かります。(写真多めで分かりやすい!)

離乳食のレシピに頭を悩ませている方も多いはず・・・

「レパートリーがなー」や「いつも同じで大丈夫?」

という方のために、レシピを紹介することで離乳食バリエーションを増やすことが

できます!!「楽しく作る!!」をモットーにやっていきますので

元気になってもらえたら、嬉しいです!

私は1歳になる娘を持つ、父親です。

休日になると妻と「離乳食ストックある?」なんて会話しながら

少なくなっては一緒に作っています。

いろいろ作ってきましたので、紹介します!!

では、本題に参りましょう!

離乳食の完了期ってなんだ?

12か月~18か月ごろを一般的に指すようです。

ずいぶん大人の食事に近づいているという印象はありましたが

その通りで味付けは薄く、固さは、やや柔らかいかな程度

食べる量も増えてきました。

生ものやアレルゲンは気にした方が良いことは変わりません。

離乳食が終わったとしても、すぐに「大人と同じ」とは

ならないようです。

ゆっくり成長してくれれば良いですね!

スプーンやフォークを使おうとするらしいのですが

娘はまだやる気がありません(笑)

ではこちらレシピになります。

離乳食完了期:ミートボール

写真で説明しながら順番に解説していきます。

合挽肉をボールに入れ、パン粉を少々加えます

卵1個を割り入れ、溶いたら、先ほどのボールへ投入します。

手でこねます。こねたところで妻から、「これはかさ増しが必要では?」ってことで

コープ様の「冷凍お野菜ミックス」を投入し再度こねました。

こねた後の写真がなくて申し訳ありません!馴染むまでこねてくださいね!

続いて、ソース作りにとりかかります。

水100ml、ケチャップ大さじ2、砂糖大さじ1/2、ウスターソース大さじ1/2、醤油小さじ1/2

を鍋に投入します。

娘用の味付けとなります。

中火で熱し、沸騰してきたら、先ほどこねたお肉を一口大にして鍋に入れます。

こんな具合に入れていき、鍋をゆすりながら煮詰めていきます。

固まってない内に箸などで触れると崩れるので、鍋をゆするのが良いです。

右の鍋は大人用の味付けで作って、夕ご飯としました。

さすが、離乳食完了期!!

同時に夕ご飯も作れちゃうぜ!!(笑)

火が通り、ソースも一緒に容器に入れたら完成です!

余談ですが、離乳食ってストックしたいけど

かさばって冷凍庫パンパンになりませんか?

他にも離乳食で困ったことを解決するためのグッズを紹介しました。

あわせて参考にしてもらえると嬉しいです。

まとめ

離乳食完了期について

  • 12~18か月 大人のご飯に近づくが、同じではない
  • 味付けは薄く、固さは、やや柔らかいかな程度
  • 生ものやアレルゲンにはまだまだ注意が必要

レシピも合わせて紹介しました。

ぜひ、見ながら作ってもらえたらいいなと思います♪

「いや、料理は本見て作るんだわ!」って方もみえると思うので

ここで一冊紹介させてください。(気持ち分かります!1ページどーんの方が楽な時もあります笑)

初めての離乳食作りって、大人と違うから難しいんですよね。。

「実物大」の写真や献立をたくさん載せることで「見てマネするだけ」ということで

大変重宝しました。娘に破かれながらも、一緒に頑張ってきた一冊です。

離乳食初期から離乳食完了期まで使えますので、コスパも良いです。

「一家に一冊」ポチってみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました