PR

赤ちゃんと歯のお話 ふき取りや歯磨きの疑問解決

記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

赤ちゃんの歯の生え始めは

生後6か月ごろ~9か月ごろが一般的です。

我が家も9か月入った直後に歯を発見し

妻に苦労して写真を撮ってもらった思い出があります。

なかなか撮らせてくれなかったー。。

分かりますでしょうか?

小さな歯が見えます。

前歯から生えるんですね!

知らなかったです。

始めはふき取りからスタート!

「歯が生えてきたんだけど、すぐ磨くものなの?」

と知人に相談してみた所、

「歯磨きシートが良いよー」

と教えてもらいました。

「歯磨きシート」とは・・・

歯磨きやうがいができない赤ちゃんに

6か月ごろから使用できる、歯専用ふき取りシートです。

実践した感想!

簡単でした。

ちゅうちゅう吸っていたのでおいしいのかなと思い、

私も試しましたが

残念ながら無味でした。(何が残念なのかは分かりません(笑))

感触が気に入ったのか

「歯磨きシート」で拭き取ろうとすると

笑ってました。

歯磨きって大変な印象がありましたが

始めは余裕がありました。

こんなことになるとは・・・指ちぎれるかと思った。。

余裕だと思っていた罰でしょうね。。

上の歯が生えてきて、

「生え始めると伸びるまで早いなー」なんて成長を感じていたころのことです。

いつものように、歯磨きシートで拭き取りしようとしたら

「痛い痛い痛い!!」

声が出るレベルで指を噛まれ、

妻に報告したところ、

「痛いから、あんまり指入れずに表面ささっ!だよー」

とのことでした。。

また、別記事でも触れようと思ってますが

最近、私歯磨きに目覚め、表面ささっ!ではどうも不安でした。

そこで・・・

「噛まれる覚悟でいけば、いける!気合いだー」ってことで

歯磨きシートの我が家在庫がなくなるまで頑張りました。

完全に食べられてますね!!

顎の力が強くてびっくりしました。

これも成長ですね(笑)

歯ブラシ デビューしました!

さて、歯磨きシートの在庫がなくなったため、

歯ブラシを選びに行きました。

一人で持って磨けるタイプや仕上げ磨き用、ヘッドが小さいタイプなど

たくさん種類がありました。

「まだブラシじゃなくてもいっか」

ということで、シリコンタイプの歯磨きを購入しました。

「これで指は守られた!!」

ということで

実践した感想!

360°磨き面になっているため

口に入れて、向きは気にしなくても磨ける優れモノです。

歯の裏側を磨くのはテクニック?が必要かなと思いました。

歯磨き自体に笑ってる訳ではなかったらしく

歯磨きシートの時とはうって変わって

真顔な娘です(笑)

現在は・・・?

先日、妻に行ってもらった「10か月検診」にて

歯磨きの話題になったらしく

「歯磨き始めました」と報告した所、

「前歯しか生えてない内は、歯磨きシートで十分!」

とのご指摘を受けました。

「奥歯も増えてきてから本格的に歯磨きはじめましょう」

えっ!俺の指・・・

ってなりました(笑)

まだもう少し指の痛みに耐える日々が続きそうです(笑)

ブログを見て頂いた皆様!

本日もお疲れ様でした。

猫(チョコくん)でも見ながら癒されましょう!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました